
はい、どうも
なんだかんだで三週間ぶりくらいの更新ですが、
てかそもそもマイクラ自体が三週間ぶりくらいなんですよね・・・
年末年始も忙しいとか言ってまたこんな感じに全然更新しなくなるかもしれませんが生暖かい目でみまもってあげてください、

今日は普通のほうの(工業じゃないほう)のゴエ鯖でいい加減に家を建てようと思い素材世界をうろうろしたりしておりました、
素材世界も昔は週一でワールドが変わっていたのですが1.4.5からビーコンブロックとかの都合でワールド変更されてないんですよね、
それで素材世界にでっかい建物とか建ってたりしたのですが、
sozaisekai.png
これ、倉庫かなとか思ってたんですが地下は倉庫だったんですが中に入ると
ギルド的なことが書いてたんですよね、
前のワールドだと形式上はギルドがあったのでそんな感じなんですかね?
二階はなんか宿みたいな感じになっておりました、
しかし二階に個室とベッドがあるのはいいんですが
屋上にこんなもんがいたらうるさくて寝てる場合じゃないと思うんですよね
sozaisekai2.jpg

その後建材用に原木を伐採しに行っていたのですが地下からやたらとゾンビの声がするので見に行ってみると小さい空洞にゾンビが一体いたのですがそのときに
zombi3.png
これ、わかります?
1.4.5からゾンビがアイテムを拾うようになったのは知ってたんですが
ちゃんと持つんですね、そこははじめて知りました、
まぁこの後ゾンビは斧でぶった切りましたが、

だいたい原木が集まったので家の予定地に戻ってふと気づいたのが、
odou.jpg
わたしのお隣って家じゃなくてお堂というかなんかちっちゃい神社というかそういうのなんですよね、
おしげさんの家(?)なのですがふと見上げるとなんと
osigesan2.png
おしげさんのドット絵が空に・・・前までこんなのなかったよ・・・
osigesan.png
かわいいですな、しかしこれお隣さんなんですよね・・・まぁいいですけど

あ、ちなみにけっきょく今日は素材集めしかしませんでした、てかたぶん原木たりないんだろうなぁ・・・


そんなところで本日はこんなところで、
ではでは、
はい、どうも
今回も工業鯖の紹介をさせていただきますよ、

その辺をふらふらしているとやっぱり建物が工業鯖らしいといいますか、
こちら拠点の上からのスクショなのですが
solarpanel.jpg
ソーラーパネルで発電してるのですねー、
あと水のところから出てる柱の横の柱にあるのは風力発電機ですね、エコですな、
ソーラーパネルはけっこう多くの家とか建物にこんな感じでくっつけられてました、発電量はそんなに大きくはないですけどある程度安定しますしね、

この間は適当に置かれていた倉庫もこんな感じに
souko.png
自動で運搬してますね、どこから運搬してるか?そんなことはどうでもいいんですよ・・・

それからなんか地上に明らかに地獄が・・・
gasoline.png
どうみても血の池地獄ですな、
最初は濃硫酸だとかなんとか脅かされましたがたぶんガソリンです、たぶん・・・
少なくとも飛び込んでも死にはしませんでした、はい
この顔とか浮かせてるの完全に演出ですけどね・・・

まぁこんな感じでいろんなところをふらふらしているわたしですが、
こうやってうろうろするのに最適なのがこちらのjetpackです
jetpack.png
充電式のjetpackなので火力発電とか地熱発電とかの電力で充電して使えるのでかなり便利です、
うまいこと着地しないとダメージくらいますけどわたしが装備してるゴムブーツをはけば多少なりとも軽減できますし、かがくのちからってすげーですね、
こいつで鯖のをふらふら飛んで面白そうなものを適当に撮ってこうやってブログに書いております、はい


まだまだ建物とか施設とかはいっぱいありますが本日はこんなところで、
ではでは、


はい、どうも
本日はゴエ鯖のImpactserverのほうで遊んでおりました、
タイトルからするとIndustrialCraft²が入っているのは想像がつくと思いますが
それ以外にもbuildcraftなどいくつかのmodがはいっております、
ちなみにゴエ鯖に来ていたただければImpact鯖で遊べるこれらのmodが入ったパックをもらえますので
modの入れ方がわからなくてももんだいありません、たぶん・・・

で、非常にかるーく入ってるmodの説明をしますと、
IndustrialCraft²
Alblaka氏によるマインクラフト世界に近未来を彷彿とさせる「科学的要素」や「工業的要素」を追加するMOD。
バニラ状態の世界観と違い「電力」という概念を導入して電力を使って
「機械装置」を動かしたりといった「現代科学や未来科学」を主体とした様々な物が導入される。


例えばバニラの状態で建物を作っても内装が作業台やかまどといった物だけで寂しいと感じたことは無いだろうか?
このMODは機械装置や屋内配線といった要素を追加し、建物の設計や建築をよりクリエイティブなものにするのだ。
身近な物では「照明」や「電動工具」、更に発展すると「原子炉」「テレポーター」や「テスラコイル」といった物まで扱う事が出来る。
JPWikiより転載
という話です、
まぁ電気的な要素が加わるわけです、わたしはまだまだ使いこなせていませんが・・・

buildcraftは早い話がこんな感じです
Impactserver.png
え?何の機械ですかって?細かいこたぁどうでもいいんですよ、
「おそらく」露天掘りの機械かと、違うかっても書き直しません、はい

それからなんかあんまりよくわかんないmodでフォレスティmod的な名前のやつが・・・
花とかの交配をして新しい種をつくったりなんかコーヒーがありました、
たしか養蜂とかもできたはず・・・です・・・たぶん
こちらが花の交配をしているところ、わたしは全然理解できません
Impactserver2.png

機械化が進んでいくとけっこう色々できるみたいで全自動のパン工場ができていました
Impactserver5.png
全自動ですよ、全自動、わたしにはつかいこなせません、はい

それから機械類の装備もあります、まめさんが装備してるのはドリルとソーラーパネルつきのヘルメット、
あと胴体にもなんかつけてますね、なにかはわかりません
Impactserver4.png

こちらの鯖でのわたしの家を紹介、
といっても全体のスクショを撮っていなかったというまぬけが発動してしまいました・・・
とりあえず一部がこちら、
Impactserver3.png
左の二つが発電機で右の機械類は電気かまどとかそこらへんです、
ちなみにセッティングはゴエさんがやってくれました、超感謝・・・ありがてぇ・・・
まぁあとはちょこっとベッドとか置いてるくらいです、はい


とまぁまだまだいろんな追加要素はありますが本日はこんなところで、
ではでは、


おまけ
ねこみみさんちにいったら首が捻じ曲がっていらっしゃった・・・
necomimi.png

はい、どうも
ご無沙汰ですね、すごい久しぶりの更新です・・・
LoLってブログに書くの難しいんですよね・・・

で、マイクラもちょこちょこと更新がきておりますが、
1.4.4きたと思ったらすぐに1.4.5ですね、modの更新とかお疲れ様です、
ゴエ鯖も1.4.4だったのでまだアップデートはしてません、ていってもそんなに変更はないでしょうが、

それでいまさらながら1.4でのゴエ鯖の紹介をすこし、
せっかくなのですこしだけですがゴエモンさんが配布してくださったテクスチャのスクショで何枚か、
現在のゴエ鯖のリスポはこんな感じ
goesaba.jpg
この黒曜石の黒いとこが初期リスポです、新規さんはここからよろしくです!
ここの正面からのスクショがこちら、すげぇですよねー
goesaba2.jpg
ちなみに中とかもちゃんと作ってありますし横はまだまだ写りきってないです、
ここの奥のゲートが
goesaba3.jpg
素材世界へのゲートです、素材はこっちの世界で採ってきましょう、
最近ブランチマイニングとかしてないなー

リスポからまっすぐ進めば住宅地です
だいさんの家撮ってみた、モデルルーム的なかほりが・・・てか敷地でけぇよ
daisanie.png
わたしは場所だけとってかれこれ二週間建ててないですけどね・・・ごめんなさい・・・
(素材がないし敷地もないしなによりセンスがない・・・!!)
とりあえず土台だけあります、どうしよっかなー
yoteiti.png


といったところで本日はこんなところで、
ではでは、
はい、どうも
まぁ先週の続きといいますか、マイクラ1.4のことでも書いていこうかと思います、
追加要素多すぎるんですよ・・・

ゾンビとかスケさんが装備をつけるようになっていました、
スコップで殴りかかってくるゾンビ
zombi.png
金装備ゾンビ、どこで拾ってきたんだ・・・
zombi2.png
ヘルメットを装備してるmobは昼間でも萌えない燃えないそうです、
落ちてるアイテムとかも拾うそうです、倒せば回収できるみたいですけどね、
スケさんの画像はありません、ご了承ください、

それから中立mobでコウモリが追加されています、ただ飛び回ってるだけです、ほんとに
わりと顔はかわいらしい
koumori.png
スライムが湿地帯でなら深さ関係なくスポーンするようになりました、
わりとよくスポーンしてるんで強いんですけど、ちっこいのはかわいい
suraimu.png


アイテムの追加では石の壁が追加されているので一級建築士の方々の腕が光りますね、
わたしは使いこなせません、はい
isikabe.png
他にはアイテムを飾る額縁(名前わからん・・・)が追加されて、地図とか時計とか飾るとそれっぽいですね
item.png

村人にも追加要素があり、殴ると怒るようになります、
murabito.png
あとは、まぁ・・・リアルバイオハザードとかね・・・そんな感じですね・・・

とまぁ追加要素はまだまだありますが本日はこんなところで、
ではでは



おまけ
画像撮影中に雨宿りをする匠が
houmon.png


